SSブログ

ラスト・サムライ [映画・DVD鑑賞記録]

ラスト サムライ

ラスト サムライ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD
監督:エドワード・ズウィック
出演:トム・クルーズ, 渡辺謙, 真田広之, 小雪

や、や、や、かっこよかったですよ~!!!
渡辺謙は、すっかりトム・クルーズを食っちゃってます。
つうか、渡辺謙の濃さには誰もついてこられない・・・彼の前にいると、どんなに汚れていてもきれいすぎちゃうトムでした(いっつも口が半開きだったし)

この映画で一番好きなのは、殺陣のリズム。これサイコーです。これでもかって立ち回りの連続と、一瞬の静止のタイミングがたまらないですっ!
また、音楽ときっちりミックスしてるの。この辺はアメリカ映画ならではなんでしょうねえ。
『KILL BILL』の殺陣なんか霞んじゃう。

日本を描いてる上で嬉しかったのは、これまでのよくある「日本風」ではなくて、衣装とか家屋がよく研究されていること。黒光りしてる板の床なんて、いいですよ~。
お寺なんかも、ごてごてした装飾がなくてよかった。

以下ネタばれ含む。

 

 

 

【つっこみどころ1】
勇敢に戦った武士たちに敬意を表して・・・・・官軍がみな・・・・・土下座・・・・。
そりゃないだろっ!・・・・・・ラスト近い、感動の場面、ワタシなきながら観てたのに(^^;)。

【つっこみどころ2】
おじぎしすぎです~。切腹した人におじぎはしないよ・・・拝むなら判るけど・・・。

【つっこみどころ3】
忍者が大挙して村を襲います。ありえねー!でもここの殺陣がサイコーなので許す!

とかいっても、総じて「ハリウッド映画」らしからぬ、淡々としたストイックな演出が嬉しい、放つ矢がすぱすぱ当たって気分いい、真田広之もかっこいい映画でした。あ、テーマに全然触れてませんが・・・いいですよね。

3日かかって2回観ました。

※2006.6月【暇刊女教師】に書いたものを再掲。サイト編集中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ステレオ・フューチャーDIVE!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。