SSブログ

雨がやんだら [乱読本棚]

台風が次々にやってきますね。雨が降り続けると気分もローになっちゃいます。でも、気分だけならまだいいのかも・・・・。

この本は、雨が二日も降り続くと必ず思い出します。授業のついでに生徒にも紹介します。今年はすっかり忘れていたら、先日玄関先のサルビアの鉢に、あろうことか、キノコが生えており。(!!!!)
物体は、あるべからずところにある時、違和感を超えた恐怖を誘います。

鳥肌とともに、思い出したその本の名は、

雨がやんだら

雨がやんだら

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/11
  • メディア: 文庫
少しの晴れ間もなく、ひたすら雨はふりしきり、暮らしが少しずつ侵食されていくのです。
その様子を、少女が日記に書いていくのです。
友達に会えない。身近な人がいなくなる。優しい人が怖くなる。
無邪気な少女の言葉を透かして、見えてくる、浸み込む雨。

もしかして、今日の雨は永遠にやまないのかもしれない。

ぞくぞくする短編であります。

に、してもウチの鉢植えなぜキノコ!?ふつーなの!?
(あ、575)

※この記事は「暇刊女教師」に書いたものの再掲したものを編集しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶対涼しくなれる本2冊ああ息子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。