SSブログ

DEATH NOTE [Fav, コミックス]

 報い、というものが本当にあるならば。

DEATH NOTE (1)DEATH NOTE (2)Death note (12)

 

買ったまま放置してあったのを、先日やっと読み終えました・・・^^;)
映画にはなるわ、アニメにもなるわで、もともと爆発的に売れてたみたいなので、ワタシなんかが今更わざわざ書かなくてもいーかとは思うのですが・・・・。
名前を書くことによって、人の死に様を操れる「デス・ノート」を手にした高校生が考えた「犯罪のない社会」。
犯罪者に確実に死がもたらされるならば、犯罪は抑止されるであろう・・・・・・非常に明快な仮定のもとに、純粋な正義感のもとに開始された主人公:月(ライト)の犯罪者掃討作戦。
しかしそれは、ノートの力を自分の力と思い始め、彼自身が警察の捜査対象になったときから目的をはずれていく。

あちこちの書評で読んだように、各国警察の強力なブレーンであるL(エル:本名不詳)との、腹の探り合いが面白かったです。というより、テキストの洪水に溺れながらページを繰る感じテニスのストロークにのせてのモノローグは圧巻です。

あれは、本当に少年誌、しかもあの「ジャンプ」の連載だったのか?「One Peace」と同じ雑誌でいいのか^^;)
小学生は、理解・・・・できるわけないよなあ。それだけに簡単に人が死んでいくストーリーでのラストが、気になっていました。(とっても職業的感覚)

ともあれ「ジャンプ」の目玉連載にもかかわらず12巻で完結させた潔さを買いたいと思います。ラストも、あれで良かったと。話の中で感じる細部の綻びすら、月の心の動揺を表しているようにも思えなくもない。(好意的解釈)

面白いのは、やはり前半ですね。

主人公の名前、夜神月。うわーお、『たまひよ』の読者もびっくり。
同人誌のペンネームみたい・・・・・・・しかもこの名前が18歳なんだから^^)
普通のお父さん、お母さんなのにな~~。なんて見方も面白い、全12巻だす。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

「捨てる!」生活ES(Eternal Sabbath) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。