SSブログ

からあげくん [ママ教師おすすめ絵本]

ワタシ達は、いのちをいただいている。
からあげくん

からあげくん

  • 作者: 村上 康成
  • 出版社/メーカー: 小学館

 

 

お弁当の定番、からあげくんができるまでを描いたこの本、実は同時に発売された『おにぎりくん』『たまごやきくん』は重版している。この本だけがとりのこされているらしい。

確かに、他の2冊に比べたら脂っこくて、絵本の読み聞かせをしようしよう、ってな積極的なお母さんたちにしてみたら、からあげくんは「不健康メニュー」だ。
(子供は、なぜかそういう不健康メニューが好きなんだが)

いや、それだけじゃない。他の2冊とは決定的に違う点がこの本にはあるのさ。問題は、そこを親がどう捉えるかだ。

「おこめさん」が「ごはんつぶ」になりおにぎりになる『おにぎりくん』。
「たまごさん」が「ぱちんと割れて」やがてたまごやきになる
『たまごやきくん』。

しかし『からあげくん』のスタートはこうだ。

「にわとりさん」→「むねにく ももにく てばさきにく」

1ページ目の愛らしい鶏が、次のページで突然、肉のパーツになる。
・・・・衝撃的じゃないですか。
子供にはきつい、とお思いだろうか。

かわいらしい、と思う動物を食べている現実。
動物の命を絶って、ワタシたちが生きているという現実。

そこから感じる食の大切さというのが、あるんじゃないのかにゃ。
臆せず子供に話して行きたいと思うよ。

リズムのある言葉にのせて、命をわけてもらってること、語りませんか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ES(Eternal Sabbath)何かが道をやってくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。