SSブログ

読み聞かせ オムニバス本 [ママ教師おすすめ絵本]

こどもがよろこぶおはなし50―日本と世界の名作・創作・詩

こどもがよろこぶおはなし50―日本と世界の名作・創作・詩

  • 作者: こわせ たまみ
  • 出版社/メーカー: フレーベル館

寝る前、何かおはなしをしようとして「あれ?『舌切り雀』って大きなつづら、誰がもってったんだっけ?」とか「『赤頭巾』って、なんで助かったんだっけ?」って思ったりすることありませんか?

「絵本」として考えると多少邪道のような気がするけど、そんな親の記憶を刺激するのに、こんな本が何冊かあると助かります。もちろん、子供を膝に乗せて読んでもよいけど・・・・・一編が短いもんだから、やたら大量に読まされる危険はあります。念のため。オールルビつきなので、好きな子は1人でも読めます。

お値段もボリュームなりにしますので、じじばばにプレゼント用におねだりするのがいいかも。上の本は¥2394。
我が家では、オットがどこからか調達してきます。こんなのもお役立ち。

めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき

めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき

  • 作者: かろくこうぼう(人形制作), 古藤 ゆず(文)
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • これは、子供も自分でよめるように、ひらがなとカタカナだけです。息子(5歳当時)は何度もよんでました。こっちは¥1155.
きょうのおはなしなあに―冬きょうのおはなしなあに―冬
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • これは¥2520だそうな。行事や、季節に合わせた話のセレクションで1日1話、3か月分載っているところがすごい!春夏秋冬あるようですので、そろえる価値はあるかも。民話と創作といろいろ混ざっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ぐるんぱのようちえんミッケ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。