SSブログ

精霊の守り人 [乱読本棚]

精霊の守り人

精霊の守り人

  • 作者: 二木 真希子, 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社

 


「精霊」って出たとこで好き嫌いが二分されそうではありますが。
主人公が30歳すぎの女性というあたりが、ただの少年少女向けの話でなくて、「自分探し」中の大人、肩肘張って生きている大人にもちょっとだけ、チクチクささるかも。いや、大人のための話、だよな。

用心棒を生業とする、短槍の達人バルサ。彼女は腕を買われて、陰謀の渦中の第二皇子チャグムを守ることに。ところが、皇子は、彼を亡き者にしようとする王の刺客からだけでなく、彼に”産み付けられた”卵を狙う、異世界の生き物からも、狙われていた。

自分の運命をののしらずにはいられない皇子チャグムは、折しも思春期。葛藤しながら自分の運命と使命を縒り合わせていく。
淡々と彼にサバイバルを教え、黙々と強敵を倒していく、ハードボイルドな匂いぷんぷんのバルサもまた、チャグムの中に、運命に抗うべく戦い続けていた自分の姿をみる。そして、彼女も変わりはじめる。

児童向けファンタジーの体裁ではあるけれど、よく選ばれた言葉で地に足の着いた文とでもいうのかな、静かな雰囲気でずしりと響く。興奮だけで読み進めていく他のファンタジー(主に翻訳物・・・・文章力の差?)とちと違う。
続編があるので、ちょっと次々読んじゃいますよー。
・・・・なんて思ってるうちに、世の中ではえらいことになっててNHKが、しかもBSでアニメ化するそうな。しかもスタッフアニメ界の精鋭です。うー、見たいようなイメージとっときたいような。
→リンク★見てみる?アニメーション公式サイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。