SSブログ

月の影 影の海 [乱読本棚]

月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/06
  • メディア: 文庫
知っている人には「いまさら」なんですが・・・・・・

「いまさら」読んで、一気に読んでしまいました。

作者の本で最初に読んだのが『東亰異聞』という一般書籍だったし、『屍鬼』なんかも文庫のコーナーで「怖そ~~~」ってな気分で眺めていたので、アニメでやってた「十二国記」とまるで結びついていませんでした。だけど、男子生徒も「面白い」というので気にはなっていたんです・・・。

成長譚です。主人公は女子高生です。いや、話の中ではすでに「元」女子高生。

私たちが暮らす、この世界とは軸の違うところに存在する世界。
中国っぽくて、日本の昔の世界みたいで、文字も同じようで、ちょっと違う。

違和感を集大成したような世界。十二国。

読者も、既成のイメージをそのまま使えるようで、使えない、一筋縄ではいかない世界観がたまんないです。

シリーズで、どんどん続いてるので、大人買いの一気読みでgogoですよ。

(でも、シリーズ全部読んだのに、全体として未完・・・・落ち着かない~~~!!)

 

ライトノベル装丁の本は、ちょっと躊躇する・・・という大人にも「これは”当たり”だから!」とおすすめしちゃいます。たぶん、作者の文章力がしっかりしているからだと思います。
あ、中学生にも強力におすすめ。(感想文も書ける。これなら!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くっついたちいさなたまねぎさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。