SSブログ

進化の迷路 [おすすめ絵本【年長~】]

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで

  • 作者: 香川 元太郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/08/02
  • メディア: 大型本
 
迷路本っていろいろ出ているんですが、これは秀逸。
メインの迷路はさほど難しくないので、4歳の息子でも楽しめます。が、この本の真骨頂は迷路のページが進むにつれて、生物の進化をたどるようになっているつくり。それぞれの時代ごとの動植物を「ジュラシックパーク」さながらに仮想体験するようになっています。
ここが小学1年生のツボにはまったようで。
(なんとこの本、彼はお年玉で自腹購入!親がびっくり!)
その他、隠し絵や、条件つきにして難易度を高めた迷路ルールなども混ぜ、何度でも楽しめる構成。
監修者が国立科学博物館の研究主幹氏だって。いかにも!
ラストページは「進化の木」系統樹です。まいった。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

そら

こんばんは、はじめまして、yahoo!検索より絵本のブログを書いていらっしゃる方を探してやってきました。
最近、絵本ポータルという絵本の情報サイトをはじめました。
よかったら絵本の記事を沢山書いていらっしゃるmarieさんに参加頂けたら…と思いお誘いに来ました。
是非ご検討下さい、宜しくお願いします。

■絵本ポータルとは?
絵本ポータルとは様々なブログから”絵本の記事のみピックアップ”して作ったサイトです。
絵本についての総合情報誌を目指しています。
よかったら絵本選びのご参考にしてみて下さい。
絵本ポータルURL
http://www.edita.jp/picturebook/

■記者さん募集
また、絵本ポータルでは絵本の記事を書いたブログさんを募集中です♪
”絵本の記事を書いた時だけ”その記事が絵本ポータルに掲載される仕組みになっています。
宜しかったら、是非お仲間になって下さい。 宜しくお願いします。
http://www.edita.jp/admin/editor_request.php?site_cd=picturebook

by そら (2008-04-24 22:48) 

雪猫

「お、これは面白そう!」と思って、1ヶ月ほど前にぽちっと熱帯雨林で購入しました。
長男のクリスマスプレゼントに…と思って隠していたんですが、今日はなんだか妙にヒマそうだったので、これを渡して私は次男坊と昼寝していました。
3時間がっちり寝て起きたら、昼寝好きの長男坊がずっと寝ないで「すげー!」「おもしれぇ~!」と興奮しながらページを繰っておりました。
私も白亜紀まで、長男、次男と一緒に楽しみました。大人も本気で楽しめる本ですね。

まりえさん、面白い本を教えてくださって、ありがとうございます~。感謝!
by 雪猫 (2008-11-22 19:11) 

marie

これ、今5歳の次男も読みだしてます。恐竜世代にびびっとくるんですかねー。長男君、気にいってくださったようでうれしいです。

我が家は普段ポケモン漬けなので「進化」の意味をきちんとわかっておいていただかないと(汗)。
by marie (2008-12-01 05:51) 

株投資の銘柄

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株投資の銘柄 (2012-06-10 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。