SSブログ

うさぎドロップ [WMのための本]

うさぎドロップ 4 (4) (Feelコミックス)

うさぎドロップ  (Feelコミックス)

  • 作者: 宇仁田 ゆみ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/05/17
  • メディア: コミック
勢いも手伝って、女の子を育てることになった30歳の未婚の男(仕事もある)、ダイキチ。彼が、小さな女の子「りん」と暮らすことによって体験するのは、まったくもって世の親が直面するものとおんなじモノ。
保育園の送迎があるから、残業の少ない部署に異動希望。
実の母親に、子育て能力(自覚)がない。
仕事しながら入学準備、授業参観、炊事、洗濯、宿題の点検・・・・・・
この辺に、妙な共感があったりするWMなのだな。しかも彼の場合、現状スタンダードではない「男性の育児」なんだもん。
ダイキチが、りんのことを考える思考も、生活も、シングルパパ(実子じゃないんだけど)のそれ。けれども、彼のすごいとこは、この生活を「犠牲」とは考えてないとこ。ちゃあんと子供主体で考えてるとこ。「りん」がかわいい、子どもの成長が面白い。だから「犠牲」じゃない、って。(確信ではないんだけど)
ちゃんと、自分の中に一本筋の通ってる主人公だから、そう思えるんだろうけど。
一般的男性からみたら、ファンタジーなのかもしれないけど、ね。
でもさ、男性の目を通すことで、「働きながら子育て」が直面する問題点が浮き彫りになってくる。同時に、「働きながら子育て」は、「犠牲」じゃない――そんな忘れがちなコトに気付かせてくれたりする。
現在1~4巻刊行中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼく、だんごむし折りCA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。