SSブログ

脳を生かす勉強法 奇跡の「強化学習」 [ママ教師おすすめ本【中学生】]

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この手のハウツー本は、きりがないので、普段は無視してるんだけど・・・・茂木健一郎という人物には、なんだか惹かれるもんがあるので、チェック。
これまでも、生徒には「覚えたいなら、繰り返しと、インパクト」と語っていたのですが、ここんとこは3年生に受験勉強は「時間制限をして勉強しろっ!」と吠えていたので・・読んで「おおお、同じこと言ってんじゃん!」と、勝手に親近感。(著者いうところの「タイムプレッシャー」)
これで、生徒にも自信をもって言えます♪
文章が、とってもとってもわかりやすいので中学生におすすめ。
ただし、ルビはほとんどありません。その辺はあしからず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。