SSブログ

おばけのもり ことば遊び絵本 [ママ教師おすすめ絵本]

おばけのもり

おばけのもり

  • 作者: 長谷川 義史, 石津 ちひろ
  • 出版社/メーカー: 小学館

最近でたばかりの大き目の絵本です。
おばけネタってだけで、子供は大好きかも・・・・でもね、おばけは全然怖くないのみんなでかい顔で、妙に所帯じみてて料理したり、座敷でケーキを食べていたりするのね。インパクトのある絵なので、まずは眺めるだけでも面白い。

「ことばあそび絵本」なのは、どの辺かといえば、

か んたんに
つ くる
ぱ すたりょうり

ってな感じ。
いろんなおばけで、「折り句」を遊んでみる。
これがなかなか、おしゃれな文句。
それに対応した絵も、くすくす笑える。

それから、子供の大好きな「さがしもの」。
大きな絵の中に、どのページにも必ず隠されているもの。

息子M(5歳)は、とにかくツボにはまったらしくて、けらけら笑いながら「折り句」をつぶやいて、息子G(2歳)は、さがしものを見つけては、誇らしげに「ここに・・・がいるんだよ」と報告。親子で遊べます。

ええ、教材で使いますとも。(中学生だが・・・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。