SSブログ

へんしんトイレ [ママ教師おすすめ絵本]

トイレで変身!カブトは飛ぶか!?

へんしんトイレへんしんトイレ

  • 作者: あきやま ただし
  • メーカー: 金の星社

ただいま言葉あそびが大ブームの息子M5歳。
保育園で読んだ「へんしん」シリーズにはまってます。

野原の真ん中にぽつんとトイレがあって、まこちゃんが入ると・・・・・
なあんとコマになってでてきちゃうのでした!
ななじゅうのおばあさんは、じゅうななの娘さんに。
(その逆じゃないあたりが、親切。)

そんなこんなでアナグラム。
絵、そのものはコミカルで、きっと知らなきゃ私は手にもとらないと思われますが、息子は毎日興奮して、くくくっと笑いをこらえながら話してくれるのです。
最近、シリーズの新刊『へんしんコンサート』が出て、近所の書店に平積みになってました。

へんしんコンサート

へんしんコンサート

  • 作者: あきやま ただし
  •  金の星社

言葉あそびの本を、以前母からもらって読んでたんだけど、まるで興味を示さなかったので、保育園に寄付してしまったんですよねえ。

おっと合点承知之助

おっと合点承知之助

  • 作者: つちだ のぶこ, 斎藤 孝
  • ほるぷ出版
そしたら、保育園で読んでもらったのが楽しかったらしく、家でも「おはようごんざえもん!」と連呼。

ああ、言葉遊びって、適正年齢があるんですね。
自分の商売、忘れてました・・・・・・・・^^;)もったいないことしたあ!
個人差あるんでしょうけど、多分年長でスタートなのかな。
息子Mは、アナグラムのほかに回文、だじゃれなぞなぞの出題に日々いそしんでます。(付き合わされる母・・・・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火星年代記よるくま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。