SSブログ

チョコレート工場の秘密 [おすすめ絵本【年長~】]

やっぱチョコレートが食べたくなる
 
チョコレート工場の秘密—ロアルド・ダールコレクション (2)

チョコレート工場の秘密—ロアルド・ダールコレクション (2)

  • 作者: ロアルド・ダール
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/04/30
  • メディア: 単行本
小学生のころに読んだ方も多いだろうこの本。絵本ではないんだけど、今息子たちに読み聞かせしてます。小学1年の息子はもちろん、目がキラキラしてます。ルビがないので、一人じゃまだ読めないけど、話の筋はとってもわかりやすいし面白いから。

話の筋を知らない方のために・・・・・チャーリーの町にある、ワンカ氏の世界一のチョコレート工場。しかし、その工場の中を見たものは誰一人としていない。そんな謎の工場が、チョコの包み紙の中にある「当たり」券で、世界中で5人だけ、見学をしていいというキャンペーンが起きた。1年に1回しかチョコレートを買えない、貧しいチャーリーに、なんとその「当たり」が舞い込む。そして・・・・・・秘密の工場は開かれた・・・・・。

うわー!!「チョコレート」そして「秘密」ですよ。
なんて、魅惑的なタイトル!!

出てくる子供たちが、それはもう、家庭での「しつけ」にばっちりな子たちですから。教育的にもなかなか使える本なり。復刊してよかったなあ。(うちのどこかに、昔買ったのがあるはずなんだけど・・・探しても出てこないので、結局これ、また買いました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。