SSブログ

おれたちの頂 [Fav, コミックス]

おれたちの頂 (1) オンデマンド版 [コミック]

おれたちの頂

  • 作者: 塀内 真人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • ★ これはオンデマンド版の表紙。
  •   

 

高校生(当時^^;)のコミックファンの常として、登場人物の顔がいい!というのが読むときの最大条件ですよね。これはもう申し分なしの男前ぶり。

卓越したロッククライミングの技術をもつ恭介は、勉強よりも登山!自分の感情に正直な、とってもわかりやすい直情的な少年。
恭介になぜか気に入られて、登山の魅力にはまってしまう邦彦は、勉強家の慎重派。恭介に鍛えられて、邦彦はどんどんその登攀技術を高め、2人は最高のザイルパートナーになっていきます。その先は、その先は・・・・いや、話せないっす。

また、荒削りで力強い作者の筆致は、日本アルプスや、チョモランマなどの山の描写や、岩をつかむ手を、実に魅力的にみせます。

キャラクターもストーリーも、少年漫画の王道をいく感じだけど、登山モノというのが当時のワタシには新鮮で、登山やロッククライミングの本を借りてきては勉強。結果、自分は登らないくせに、用語だけはいろいろ覚えてしまいました。

男子が好きなものに夢中になってる姿、というのは、なんでこんなにも魅力的なんでしょう。女子には少ない姿ゆえなのかしら。

もしも家の本棚にあったなら中学生にもおすすめ。地味だけど、あまりのかっこよさに感動できるのではないかと。

作者は現在『週刊モーニング』で「イカロスの山」を連載中です。
作者久々の登山モノ。

イカロスの山 1 (1)

 

今度は少年ではなく、大人の男が主人公ですが・・・・作者がどんなに「違う」と言おうとも、『おれたちの頂』ファンとしては、主人公2人・・・恭介と邦彦の再来、パラレルストーリー!そんな風に思えてたまりません

 ★当時でていた単行本は古書店でさがさないといけないみたいです。Amazonでも、ユーズドの出品ばかり。オンデマンド版はhttp://www.comicpark.net/で入手できそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だんごむし そらをとぶママの恋人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。